知恵袋の中の同志へ

目下私を悩ませるというか、泣かせる事案についてgoogleさんに聞いてみたところ、この相談がヒットした。

クリスマスは嫁より姪を優先する夫
https://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8359705.html

置かれてる状況がほぼほぼ同じで、彼女のコメントに対する返信が私の感じる罪悪感と完全にシンクロして、読みながら号泣してしまった。
結局、質問者はどんな風に心の整理をしたのか、とても聞いてみたいが、何しろ6年も前の質問なのでどうしようもない。

しかし小町など見ても、夫が姪にべったりなことを不快に感じる女はソコソコいるようだ。

とはいえ、相談者のほとんどは嫁姑関係の延長戦、もしくは婚家という他人が自分の家庭にズカズカ踏み込んでくる不快感の方がメインの感情なので、私とはすこし違う。もちろん自分が同じ立場なら、全く同じように不快に感じるだろうけど。

私達…とあえて言うけど…の根底には子供ができない、子供を与えてあげられない夫に対する罪悪感がある。それが、夫とは家族になれないという疎外感に繋がって、姪や甥に対する愛情が自分への愛情を上回っていること…それが客観的な事実かはともかく…に深く傷つくのだ。
私はいる?
そうでなくてもお荷物のように感じられる自分の存在を、日々の生活の中でチクチクと否定され続ける感じ。

いい加減、涙も枯れてきたので今日はこの辺で。