選択しないこと

麻生圭子について検索してる時、たまたま43歳でひと回り年下のスペイン人男性と結婚して、卵子提供により49歳で双子を妊娠した女性のブログに行き当たりましました。

https://tokyolifewithcatalan.blogspot.com/2020/03/1627.html?m=1

49歳で出産!(ブログ時点ではまだ出産前でしたが、今はもう可愛い赤ちゃんでしょう)
凄いなー。この辺は海外の方が、完全に進んでます。そりゃ日本の少子化が止まらないのもむべなるかなですね。

そういえば坂上みきさんも50歳過ぎてからの出産で、卵子提供と言われてます。坂上さんも外国人のパートナーなので、やはり国による感覚の違いとしか言いようがないですね。海外では、お金さえ許せばトライする人も多いのでしょう。

話がちょっと脱線しますが、大昔、小柳ルミ子大澄賢也と結婚した時、その年の差…13歳年下…に随分と好奇の目でマスコミ=ブラウン管(当時)の向こうの主婦に叩かれました。色気づいた中年ババアが金で男を買ったというようなニュアンスでしたね。でも今確認したら、当時のルミ子は37歳ですよ!今なら全然現役扱いでしょう?(キャバクラだと熟女枠ですが。)時代の移り変わりを感じる令和2年の初秋です。

話がそれましたが、そんなわけで超高齢出産も、卵子提供も、精子提供も、代理母も、LGBTの結婚も、あと30年もすれば普通のことになっていくんだと思います。
その時自分がまだ生きてたら、あー、私もその選択をしておけば良かったなーなんて思うのかな?
今の自分は、それこそ更年期の入り口で自分が生きるだけでも精一杯なのに、出産育児なんてとてもとても…と、想像もできないんですけどね。