2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

坪内祐三 ラブ

坪内祐三が好きだ。 もちろんにわかファンである。 著書はまだ一冊も読んでない。 きっかけは以前のエントリーに書いた、神蔵美子だ。 坪ちゃんの写真、それが私のストライクだった。 母性本能をくすぐる甘いマスク。ちょっと頼りなくてだらしない感じ。 そ…

原田マハに憧れて

原田マハが原田宗典の妹だと知った時はちょっとした衝撃だった。 彼女のことを知ったのはいつだったろうか。多分、王様のブランチで、「楽園のカンバス」が紹介されているのを観たのがきっかけではなかったろうか。 小説家とキュレーター。どっちもかっこよ…

キャリー・ブラッドショーの選択

SATC2はキャリーが無事にMr.Bigと結婚して2年目の物語だ。 以前一度観ているはずなのだが、その時は全く印象に残らず。 Gyaoの無料配信でたまたま発見して観始めたら、主人公達がみなそれなりに歳をとり、あのサマンサに至っては更年期真っ最中という設定だ…

無教養な人間なので、この歳になって、夏目漱石の「門」を初めて読んだ。 「門」を読んだことのある人には何を今更であろうが、この小説も子なしの物語なのである。 はじめは2人の間に何があるのかわからない。ただ主人公の妻の御米が子供ができないことをと…

東京の夫婦

東京の夫婦、ようやく図書館の貸出の順番が回ってきて読了。 思った以上に、子供を持たない夫婦、というのが前面に出ている作品。 子供を持たないことを声高に主張しなければいけないほど、松尾がその事にわだかまりを抱いているということなのだろう。葛藤…