2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしの容れもの

角田光代のエッセイが好きだ。 といっても、今この記事を書き始めて気づいたのだが、私が彼女のエッセイが面白いと意識したのは、まさにこの本の作品を連載していた幻冬舎のフリーマガジンを手に取ったことがきっかけなのだから、角田光代が好きなのではなく…

ヤング・アダルト・ニューヨーク

お次はこなし映画のど真ん中狙った「ヤング・アダルト・ニューヨーク」。 子供がいない40代前半くらいの夫婦、2人とも映画関係の仕事してて、夫は映画監督ってことになってるんだけど、実際には大学の講師とかして小遣い稼いで生活してる感じ。 奥さんは有名…

ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります

ダイアン・キートンの「ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります」とベン・スティラーの「ヤング・アダルト・ニューヨーク」は、どちらも映画館の予告編を観て、絶対観たいと思っていた映画。 ここでもダイアン・キートンは子供が持てないまま老年となった女性…

ブルージャスミン

ウディ・アレンの映画には2種類ある。にやっと笑えるシニカルなドラマか、シリアスでシニカルなドラマか。個人的には前者の代表は「アニー・ホール」か「夫たち・妻たち」、後者の代表は「私の中の6人の他人」もしくは「マッチ・ポイント」だと思っているの…

結婚

末井昭の結婚、ようやく図書館の貸出の順番が回ってきて、速攻読了。 その日、私は夫に腹を立てていた。だから、ほとんど口もきかず、不貞腐れて本に隠れていた。 怒りの炎を燃料に、久しぶりに集中力してあっという間に読了した。考えてみれば、私が神蔵美…