2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子持ち女の鈍感さ

その人の立場にならなければわからないことは沢山ある。 だが、世の中には、相手の立場を十分理解してても、それを言わずにはいられない人間がいる。 それが子持ち女。 彼女達は、子供がいないの私たちに向かって平気で言う。 子供は宝 この子の存在が私の生…

ひとさまの離婚の理由

私の友人に、子供ができなかったことを理由に離婚された人がいる。 彼女の嫁ぎ先が古い考えのおうちだったらしく、執拗ないじめにあい、夫も義母のいいなりになり家を出ていった。 彼女は最後まで抵抗したけど、別居期間から裁判所は離婚を認めた。 子供がで…

セクハラ財務次官とクッキーちゃん

週刊誌を読んでいると、セクハラ財務次官には子供がいないということがわかった。 その前に、可愛らしいトイプードルを抱えてお散歩に行く次官の写真を見て「働きすぎで家族からは総スカンくらってて心を許せるのは愛犬だけ?w」とステレオタイプな反応をし…

ブログを書く理由

一時期、子なしについて語る小さいブームがあった。 政府が少子化対策をうるさく言い始めた時期に重なっていたように思う。 まず酒井順子が、ついで何にでも便乗する香山リカ先生が、最後に何を根拠に上から目線の下重暁子が、で一通り出揃って、メディアが…