2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッドナイト・イン・パリ

基本的にウディ・アレンの映画は好きな部類なのだけど、彼のお得意のファンタジーものはちょっと苦手。(「カイロの紫のバラ」とか「アリス」とか) この作品もそっち側なのでちょっと敬遠してて、ちょっと観て途中でやめてたのかな。 それがAmazon Primeで…

5時から7時の恋人カンケイ

「5時から7時まで」と言われれば、もちろんアニエス・ヴェルダの「5時から7時までのクレオ」。 eiga.com だがこの映画は全くそれとは関係ない。 以下、ネタバレありまくりです。 eiga.com どころか、「平日の5時から7時」というのは、フランス語では不倫を…

私が憧れは意外と平凡

私の周りには憧れるような、お手本にしたいような、大人の女性(ひと)がいない。 ・・・というと、なんだかすごく偉そうに聞こえるだろうけど、それは私自身の交友関係の狭さのせいでしょう。 狭い職場だし、内勤で外部との交流もほとんどないし。 かといっ…

一発逆転?

「STORY」の罪な記事について触れた昨日の今日、私の半径5メートル以内を衝撃的なニュースが駆け回った。 同い年の女性が自然妊娠したというのだ。 アラフィフでの自然妊娠。 きっとあるんだろう、確かに統計的な数値としては見たことある、でも本当にあり得…

2ndシンデレラストーリー

今月の「STORY」の中の1特集記事。非常にモヤモヤしてしまった。 一言で言えば姉さん女房特集。題して「アネ婚というミラクル」である。 ミラクルというからには、ちょっとやそっとの姉さんではない。皆10以上年下の夫を、40過ぎて捕まえた凄腕姉さんたちで…