どうして電車の中で携帯電話で通話してはいけないのか

電車の中で携帯電話の通話はご遠慮くださいなんてアナウンスが流れる国は世界広しといえど日本だけのような気がするのですが、どうでしょう?少なくとも私が旅行した国でそんなとこ皆無。イタリア人なんて狭いバスの中でも皆のべつまくなしに大声で通話しまくりで、五月蝿いことこの上ない。

でも、確かに電話の通話って、普通の会話より耳障り。あれが朝の満員電車で野放図になるとか考えただけで鬱。

夫の姪が年がら年中夫に電話をかけてくる、といっても相手はまだ幼稚園児。つまり掛けさせてるのは母親。姪馬鹿の夫はいつもデレデレで長電話してる。
何かそれが、家族の時間を土足で踏み荒らされるような感じがするんだよね。

私の心、狭すぎ。
でも、まるでそこだけが家族ですって感じで、夫を盗られたような気がするの。
家族の線引きされてる感じ。凄い疎外感。私だけが1人ぼっち。
だいたい、兄弟を毎週毎週呼び出すって、何て図々しいんだろうって思ってしまう。夫婦で過ごせる時間は限られてるのに、その半分を夫の兄弟に奪われるとは。
でも向こうに言わせればお前が子供を産んであげなかったから、擬似子育てさせてあげてんじゃんて感じなのかもね。

夫は私のたった1人の家族だけど、血が繋がらない他人は所詮他人。
最近いつも独りぼっちになった時のことを考えてしまう。両親が居なくなった時のことを。
耐えられるのか自信がない。

子供を産まなかった罰だね。