2019-01-01から1年間の記事一覧

あのひとは違う

安倍ちゃんの晴れ舞台にやってくれましたね、アッキー。 アッキーは子なし代表なのに、イマイチ子なし族の信任を得られてないように思います。 何でかしらね?でもこのアッキーの過剰に頑張っちゃって露出狂扱いされてる感じ、私の周りの子なし族でもチョイ…

知恵袋の中の同志へ

目下私を悩ませるというか、泣かせる事案についてgoogleさんに聞いてみたところ、この相談がヒットした。クリスマスは嫁より姪を優先する夫 https://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8359705.html置かれてる状況がほぼほぼ同じで、彼女のコメントに対する返信が私の…

愛する人

この映画は何年も前、まだ独身の頃に一度観ているのだが、最近Gyao!でやってるのでもう一度観てみた。前回観た時も心に残るいい映画という印象があったからこそ2回目なのだけど、今観ると心がえぐられるように苦しくなってほとんど最初から泣きっぱなしで、…

どうして電車の中で携帯電話で通話してはいけないのか

電車の中で携帯電話の通話はご遠慮くださいなんてアナウンスが流れる国は世界広しといえど日本だけのような気がするのですが、どうでしょう?少なくとも私が旅行した国でそんなとこ皆無。イタリア人なんて狭いバスの中でも皆のべつまくなしに大声で通話しま…

さようならDomani

少し前からDomaniが隔月刊行になってた。 そして中身はveryになってた。 完全に100パーセント、ワーママをターゲットに絞った。つまるところ、二匹目のドジョウ。 読モにいちいちガキの数を併記する必要があるのか?何のために??1人より2人の方が偉いの?…

旧約聖書は不妊の物語

「図説 聖書物語 旧約篇」という本を読んで発見した。著書の山形孝夫の独特の語り口のせいかもしれないが、とにかく第一印象はそれ。何といっても旧約聖書の主役アブラハムはなかなか子供ができず、老妻との間に子供イサクを授かったのは100歳というのだから…

大人ヘア2

髪は額縁とか、整形よりヘアスタイルとか、髪をどうにかすればあらゆる不調が治る、みたいな信仰があるんだけど、それって所詮、若い子の話だと思う。確かに41、2くらいまでならギリギリ、ヘアスタイルで何とかなる部分もあった。でもアラフィフはもうダメだ…

大人ヘア

年末に10年ぶりくらいに音信不通だった友人と会ったのだが、同い年の2人、全く違う10年を歩んできたのに、全く同じヘアスタイルだったのが衝撃的だった。 ふと周りを見渡しても、私の年代はほぼ100パーセント、肩くらいのボブである。しかもバングあり。 確…