さようならDomani

少し前からDomaniが隔月刊行になってた。
そして中身はveryになってた。
完全に100パーセント、ワーママをターゲットに絞った。つまるところ、二匹目のドジョウ。
読モにいちいちガキの数を併記する必要があるのか?何のために??1人より2人の方が偉いの???1人もいない人はどうなるの?シングルマザーは?きっとDomaniの世界ではシングルマザーはワーママだから存在してるんだろうね。
でも子供いないワーキングウーマンは存在しないと。そういうことなんだろうと理解した。

veryはさ、最初からそういう雑誌だったからさ、そんなに疎外感は感じないんだよね。単なる棲み分けっていうか。それにveryは必ずしもワーママって感じじゃなかったよね、どっちかっていうと主婦向けというか、まぁ関係ない絵空事の世界って感じがあったから。

でもDomaniはなぁ…思い入れがあったのよね。Domaniが創刊された時、私、多分22歳とかそんくらいで、プーで将来に絶望してて。
Domaniはバリキャリの30歳くらいの女性をターゲットにした新しい雑誌だったんだよな。どうしても欲しくて、ギリギリの生活費の中からお金出して高円寺のコンビニで買ったんだっけ。確か、記憶違いでなければ、Chic Simple紹介してたんだよね。
素敵だったなぁ。凄い憧れた。あの頃の自分には全く手が届かない、でも憧れてやまない世界だった。

それが気づくと、身近とは言わないけど、決して全く手に取れない訳でもないくらいの距離の雑誌になってて、それはDomani自体が庶民寄りになったというのもあるし、私自身の環境が好転したというのもあるだろう。ともかく、もうターゲットゾーンは外れてしまったけど、ずっとウォッチし続けたい雑誌だった。


それが突然この仕打ちですか。
まぁ仕方ないですね、世の中の趨勢なんでしょうね、ワーママが多数派なんですもの。そりゃそうだ。


でもやっぱり落ちるな。子供の数、書かれてもなぁ。


皆んな幸せな人なんだなぁって思った。自分のコピー人間作ることに何の躊躇もない自分大好きな人達。本当に羨ましいです。胸がチクチクした。いや、そっちが正常でこっちが異常なのはわかってますよ。だから正常な人達が羨ましいたけです。

ダメだな、最近、涙腺が壊れてて。