大人ヘア

年末に10年ぶりくらいに音信不通だった友人と会ったのだが、同い年の2人、全く違う10年を歩んできたのに、全く同じヘアスタイルだったのが衝撃的だった。

 

ふと周りを見渡しても、私の年代はほぼ100パーセント、肩くらいのボブである。しかもバングあり。

 

確かにここ数年、ボブが流行している。そしてボブは楽チンだ。艶もコシもなくなり、輪郭もぼやけてきた40代の欠点を全て包み隠すようなヘアスタイル。素晴らしい。

 

一つだけ問題は、ボブには色気がないこと。ややエッジを効かせたい系の人は前下がりにカットしているのだが、これがまた曲者で、前下がるほど怖さが増していく。一方、普通のボブだと小学生と変わらないという話で、つまりイメージがほっこりする。ほっこりがブームの今はまだ良いが、全身ほっこりだと、それは単なる垢抜けないおばさんの日常着になってしまう。

 

しかしこうも周りがボブだと、段々と嫌になってくる。そろそろヘアスタイル変えたいなぁと思いつつ、一度ボブマジックに囚われると、なかなか抜け出せない。

おばさんに似合うヘア、誰か教えてほしい。