私が憧れは意外と平凡

私の周りには憧れるような、お手本にしたいような、大人の女性(ひと)がいない。

・・・というと、なんだかすごく偉そうに聞こえるだろうけど、それは私自身の交友関係の狭さのせいでしょう。

狭い職場だし、内勤で外部との交流もほとんどないし。

かといってプライベートの付き合いも狭くて、ましてや、憧れるようなクラスの人とは全く交流の可能性すらない。

それに、認めてしまうけど、私はやっぱりピッキーなんだと思う。

大人の女性の理想像に求めるものが高すぎる。

なんといっても知性と教養、品の良さ、センスの良さ、生活水準の高さ。

自分にないものを全て持っている女性に憧れてしまう。

それが、乙女心ってものよね?

 

スクリーンの中の女性で言えばこんな感じ。

(まぁ知性や教養は正直わかりませんが。)

 

ダイアン・キートン

シャーロット・ランブリング

ケイト・ブランシェット

ジュリアン・ムーア

 

それぞれ役柄におうところも多いんだけど。

それでいえば、「グッド・ファイト」のクリスティーン・バランスキー演じるダイアン・ロックハートも大好き!

 

このカテゴリの大人の女性というのとはちょっと違うけど、キャサリン・ゼタ・ジョーンズも憧れる。「可愛い」と「美人」が両立してて。「理想の彼氏 The Rebound」という作品のサンディという女性の役がとってもとっても素敵だったな。

 

 

なんてことを思い出したのは、いつも読んでる「ミランかあちゃんのスタイル・レシピ」というブログにこんな記事がアップされていたから。

 

sty04.com

 

斎藤薫さんの本の紹介で

 

メリル・ストリープ
ダイアンキートン
我妻マリ
シャーロット・ランプリング
ケイト・ブランシェット
萬田久子
ジュリアン・ムーア
・・・

この人選だけでも、センスいいじゃないですか?

 

とあったから。

 

・・・あらやだ、かぶりすぎてる!

 

メリル・ストリープだけは、個人的にはちょっと「Boo!」なのだけど。

 

 

 

 

ちなみにサンデー・モーニングの中で私が気になるのは目加田先生と西崎先生です。

大宅先生がオシャレなのはもちろん認めますが。

以前紹介した「暮らしも着こなしも大人カッコイイ! ずっと美しい人のおしゃれスタイル」という本の中にも大宅先生が登場されてて、持ち物など紹介されてます。

 

anotherwoman.hatenablog.com